社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

転職してよかった!転職した先輩が語る転職成功で得られるメリット!

転職してよかったですか?

転職を考えている方は、転職して変わる生活や職場環境に希望を抱いていることでしょう。

もちろん、転職には心配や不安もつきものですが、転職を成功させることでさまざまなメリットが期待できます。

そこでこちらのページでは転職について前向きに考えている方のために、「転職してよかったこと」を、転職を成功させた先輩方の意見からご紹介していきます。

 

転職成功者が語る転職してよかったこと

実際に転職を成功させた先輩方は、どのような点から「転職してよかった!」と感じているのでしょうか?

先輩方の感想を参考に、あなたの転職活動を後押ししましょう!

 

やりたかった仕事に就けた

前職以外にやりたいことが見つかったり、もともと憧れていた職業があったりした方は、転職によってやりたかった仕事に就いたことでモチベーションがアップし、やりがいを感じられるようになるようです。

やる気が出れば日々の仕事も楽しく、生活もイキイキとしてくることでしょう。

 

◇転職を機に、ずっと携わりたかった仕事に就くことができました。この仕事でスキルアップしていくことが今後の目標です

◇諦めていた業界に転職することができ、毎日が楽しい。前職では嫌で仕方なかった残業や休日出勤すら、楽しくて苦ではない。やりたい仕事ができる幸せを痛感している。

 

給与がUP

転職の条件にも挙げられる給与アップですが、実際に転職を機に給与、年収が上がった方もたくさんいます。

収入が増えることは仕事のやりがいにもつながりますし、私生活面にも大きな影響が出ます。

金銭的な余裕ができるとプライベートも充実できますし、貯金もしやすくなるので将来への不安も解消されることでしょう。

 

◇転職によって思っていたよりも給料がアップした!おかげで生活にも気持ち的にも余裕ができ、充実していると感じられる。

◇年収がアップしたおかげで、家族を安心させることができた。家族で旅行や外食などもでき、精神的な余裕を持てたうえ、仕事をもっと頑張ろうと意欲が増した。

◇給与水準が高いことに満足していたが、成果次第ではまだまだ給与アップが望める会社なので、将来のためにも頑張りたいと思う。

 

人間関係に恵まれた

社内の人間関係のトラブルなどで転職をした方は、新しい職場で人間関係に恵まれたことで精神的なストレスから解放され、毎日が楽しくなったとおっしゃる方が多くいます。

仕事とはいえ、一緒に働く仲間や上司との人間関係の良さは働きやすさにも通じます。

働きやすい環境に自身を置くことで、仕事へのモチベーションも上がることでしょう。

 

◇チームワークが良く、何事も相談できる環境で仕事がしやすい。人間関係によるストレスが全くなく、職場での人間関係は重要だとつくづく感じた。

◇仕事に対して意欲的な人が多く、面倒見の良い上司にも恵まれました。一緒に会社のために頑張ろうという気持ちになれたので、仕事をしていて本当に楽しいです。

 

自身の能力や成果を正当に評価された

誰もが自分の能力や成果を評価されると嬉しいものです。

前職で年功序列の風土であったり、上司との人間関係によって評価が左右されたりするような職場にいた方は、正当な評価制度のある企業に転職することでやりがいを感じられるようになり、モチベーションがアップします。

 

◇評価してもらえなかった自分の能力が転職先で役立ち、喜んでもらえたことにやりがいを感じた。この会社のためにもっとスキルアップしたいと思っている。

◇重要なプロジェクトを任せてもらったことで、自分の力に自信が持てました。社員を生かすも殺すも、企業次第だと感じています。

◇「あなたが来てくれて助かった!」と言われ、自分のスキルが評価されたことを嬉しく感じました。前職で評価されなかった悔しさをバネに、転職先で役立つ社員として貢献したいと思います。

 

将来性のある企業に転職できた

今後の成長や将来性に期待できる業界や企業に転職すると将来に向けて安心感を得ることができ、待遇面や金銭面での安定も期待できます。

安定企業に転職することで、将来的なご自身のスキルアップやキャリアアップに希望を見出している方も多いようです。

 

◇安定企業なので安心して将来像を描くことができます。

◇成長中の企業なので、スキルアップもキャリアアップも自分次第です。なんでも挑戦できる会社なので、やりたいことを実現していく楽しさを感じています。

 

自分の希望を明確に

先輩方のように「転職してよかった!」と感じられる転職を成功させるには、

 

「自分にとって何が良いことなのか」

「転職によって何を叶えることが目標なのか」

 

を明確にしておくことが大切です。

現職(前職)での不満を掘り起こし、転職によって変えられるものなのか、転職することで解消されるのかについて考えてみましょう。

ご自身が納得し、明確な目標を設定したうえで転職活動に向き合えば、「転職してよかった」と感じられる結果を引き寄せることもできるでしょう。