社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

転職エージェントへの登録でメリットいっぱいの転職活動が可能?

登録者増加の転職エージェント

転職活動を行うにあたり、インターネットを利用したり、ハローワークに行ったり、転職エージェントに登録したりと、職探しの方法はさまざまです。

 

なかでも専門のキャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれる「転職エージェント」は、登録者が年々増加傾向にあり、求職者の転職活動において欠かせないパートナーとなっています。

そこで今回は「転職エージェント」にスポットを当て、転職エージェントを使うメリットについてご紹介します。

転職エージェントを利用したことがない方も、ぜひこの機会にメリットを知って登録してみてはいかがでしょうか。

 

転職エージェントのメリット

以下に転職エージェントのメリットをご紹介します。

メリット1:完全無料で利用可能!

転職エージェントは、無料で利用できることが大きな特徴です。

サービス内容は多岐にわたりますが、費用は一切かかりません。

ハローワークや人材派遣会社も求職者は無料で利用できますが、転職エージェントはたくさんのサポートを受けられることが前者との違いなのです。

 

なぜ無料なの?

転職エージェントのサポートをなぜ無料で受けられるのかというと、求職者(転職エージェントの登録者)の採用が決まった際、転職先の企業から転職エージェントは成功報酬を受け取る仕組みになっており、求職者は転職エージェントのサービスを完全無料で受けることができるのです。

 

メリット2:転職に関わる相談が可能

転職エージェントの専属キャリアアドバイザーの存在は、転職エージェントに登録する求職者が求めるものの一つです。

転職の希望を伝えるだけでなく転職に関することを何でも相談できるので、非常に心強い存在であると言えるでしょう。

 

メリット3:応募書類作成、提出が楽

転職エージェントを通して応募する場合、応募書類は一度作成すれば使い回すことができるので管理も非常に楽になります。

担当者のアドバイスにより、通過しやすい書類を作成するコツや業界ごとのポイントなどもアドバイスしてもらえるため、応募書類に関する手間を大幅に削減できるでしょう。

 

メリット4:面接指導が受けられる

転職エージェントは、面接対策に力を入れているところが多く、面接前の個別対策も可能です。

企業の面接官の視点や過去の採用者の傾向なども企業情報として把握しているので、万全の面接対策ができます。

客観的な視点であなたの良さやアピールポイントを見てもらえますから、面接通過のためにも欠かせないメリットでしょう。

 

メリット5:会社の裏情報・面接で聞かれやすいことも教えてもらえる

転職エージェントは求人企業との付き合いから経営層や人事部と直接話をする機会も多いため、社風や社員の雰囲気などについても詳しい情報を持っています。

事前にさまざまな情報を得られ、企業の雰囲気もわかるため、求職者と企業のミスマッチが起きにくいこともメリットです。

また、選考が進めば面接で聞かれやすいことやその会社が求めている人材、面接で重視していること、面接官の人柄まで教えてもらえる場合もあります。

 

メリット6:非公開の求人紹介も可能

転職エージェントには優良企業や大手企業の非公開求人もそろっています。

少数精鋭で採用したい企業は転職エージェントを利用するケースが多いため、「非公開求人」に応募するチャンスもめぐってくるかもしれません。

転職エージェントの求人件数のうち8割近くが一般には公開されていない求人であるため、優良な求人情報が手に入るという点からも、転職エージェントに登録するメリットは大きいでしょう。

 

メリット7:転職活動のスケジュールを任せられる

転職活動中の多くの方が在職中であり、仕事をしながら転職活動を行うため、応募先企業との日程調整はかなり大変です。

しかし、転職エージェントに登録していると、求職者は担当アドバイザーに調整をお任せすればよいため、転職活動の負荷が軽減されます。

また、面接のキャンセルや再設定のお願いなども担当アドバイザーを通すことができるので、精神的なストレスもカバーできます。

 

メリット8:条件交渉なども任せられる

内定が決まると条件交渉が行われます。

自分では給与や条件面についての要望は伝えにくいものですが、転職エージェントを通すことで言いにくい給与の交渉や入社日の調整などもストレスなく行うことができます。

また、有給休暇の取得率や残業の平均時間など、求職者自身では質問しにくい内容も転職エージェントを通せばスムーズに回答を得ることができます。

面接の際に聞き忘れたことがあった場合でも、転職エージェントの担当者に質問すれば後から聞いてもらうこともできます。

 

転職エージェントは登録の価値あり!

ご紹介したように、転職エージェントには個人で行う転職活動では得られないさまざまなメリットがあります。

転職活動をはじめようとしていた方、転職活動がうまくいっていないという方は、まずは転職エージェントに登録してみてはいかがでしょうか。

転職をすべきかどうかも含めて相談に無料で乗ってもらえるうえ、有益な情報を得られる可能性が高いですし、話を聞いてみることで転職活動の流れが変わるかもしれません。