社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

転職活動の面接で好印象を残す髪型紹介!髪型のポイントとは?

面接における髪型の重要性

転職活動に限ったことではありませんが、面接では第一印象が選考結果に大きく影響します。

特に髪型はその第一印象を左右する大きなポイントです。

そこでこちらのページでは、面接官に好感を与える髪型や不向きな髪型、面接前にヘアカットをする際の注意点をご紹介します。

 

面接官に好感を与える髪型

女性の場合、基本的にはショートカット、ボブカット、セミロング、ロングなど、髪の長さはどのような長さもOKです。

男性の場合は、短髪・黒髪を基本としています。

男女ともにどのような髪型が好まれるのかを見ていきましょう。

 

女性の髪型

ショートカット

ショートカットは活発で明るい印象を与えることができる髪型で、面接でも人気の高い髪型です。

ヘアアレンジは少ないものの、前髪の比率と長さでは清楚な雰囲気にも落ち着いた雰囲気にもクールな雰囲気にもできます。

面接の当日もスタイリングに時間をかけることもなく、安心して準備ができる髪型でしょう。

 

 

ボブカット

ボブカットはカットのバリエーションも多く、可愛らしい印象からクールな印象まで、スタイリング次第でさまざまな印象を与えることができる髪型です。

髪の長さが耳にかけられない場合はピンで留めるなどし、顔周りに髪がかかって邪魔になるようなことがないように注意しましょう。

 

セミロング

セミロングは女性に人気の髪型ですが、パーマやダウンスタイルよりは清潔感を与えられるように髪をまとめることをおすすめします。

お辞儀をしても顔に髪がかからないように、ハーフアップにするのもおすすめです。

 

ロング

ロングの場合はダウンスタイルをさけ、髪をしっかりとまとめたアップスタイルが爽やかな印象を与えられます。

定番はポニーテールですが、結ぶ位置はやや低めに、後頭部の真ん中あたりがおすすめです。

 

男性の髪型

ショートスタイル

短髪の基本スタイルで自然な感じを与えるナチュラルショートは、柔らかい印象を与えることができます。

自然な髪の流れを意識してセットするのがポイントで、ワックスなどで固めたり、無理に髪の流れを作ったりするのはおすすめできません。

誰にでもセットしやすく、万人受けする髪型なので転職の面接の際には特におすすめの髪型です。

 

アップバングショート

前髪を持ち上げるショートスタイルで表情がはっきりとわかるため、明るい印象を持ってもらえます。

面接官からの好感も得られやすく、面接におすすめです。

ただし、スタイリング剤で前髪を立たせ過ぎるとカジュアルダウンしてしまうので、自然に前髪が上がる程度に軽くセットするのがこの髪型のポイントです。

ポイントです。

 

七三分け

ビジネスの場で定番の髪型であり、年配の面接官にも印象が良い髪型です。

この髪型は自然と額が出る髪型なので清潔感を与えつつ、信頼感も与えることができます。

全体的に髪の長さは耳にかからない程度の長さでセットすると良いでしょう。

 

面接には不向きな髪型

面接官からの印象を考えた場合、面接には不向きな髪型をいくつか挙げておきます。

すでに注意が必要な髪型である場合は、変えられる部分は変えるなどして印象アップを図りましょう。

 

個性的な髪型

男性の刈り上げスタイル、女性のベリーショートなどは、髪が顔や目にかかることもなく、清潔感のある髪型ではありますが、行き過ぎた刈り上げは好感が持たれにくいので注意が必要です。

また男性の丸刈りもあまり好まれません。

オシャレな丸刈りスタイルなども一時期流行りましたが、人によっては威圧感や圧迫感を与えてしまう場合も考えられます。

同様に男性のツーブロックなども面接官によっては NGスタイルとして受け取る方もいるようです。

 

最近では髪の長い男性求職者も増え、業界によっては寛容なとらえ方がされていますが、まだほとんどの企業が男性のロングヘアには懸念を抱いています。

髪型も個性ではありますが、まずは面接に通ることを優先しましょう。

 

面接前に美容院に行く際の注意点

つぎに、面接前に美容院などに行く際に注意してほしいポイントを挙げていきます。

 

髪を切るタイミング

面接の連絡が来たら、当日までに髪を整えようと美容院の予約を入れる方もいることでしょう。

美容院の予約は面接日の一週間前ぐらいに入れるのがベストです。

というのも、カラーリングをする場合、色が髪の毛になじむまで数日かかるので一週間ぐらい経った状態で面接当日を迎えられると良い状態になるようです。

また、慣れない髪型にした場合は朝のスタイリングにも手間取ったしまうため、一週間前にカットを済ませることで面接当日に髪が上手くまとまらない、髪の毛がどうしてもはねてしまうなどの心配をしないで済むでしょう。

 

ラーリングの注意点

 

面接である以上、髪色は「黒」がおすすめです。

普段通りでと言われても、派手なカラーやメッシュなどはおすすめできません。

アパレル業界や美容業界など、業界によっては黒髪以外でも問題ないとされるところもありますが、どの業界を受けても間違いがないのは、やはり黒髪です。

 

前髪・襟足・もみあげの長さ

どの部分「清潔感」を意識して長さを考えれば難しいことはありません。

例えば前髪であれば、目にかかる長さではないか、鬱陶しさを感じないかなど、面接官が不愉快に感じる長さでなければ良いのです。

長ければピンで留めたり、ワックスで固めたりすることもできます。

お辞儀をするたびに髪が顔にかかったり、目に入ったりして、そのたびに手でかき上げるようなことがなければ問題ありません。

 

面接の際は髪型にも気を抜かない

「いつもと同じではダメなの?」

「面接官受けする髪型にするなんて、個性は必要ないのか?」

 

と不安や不満に思われた方も多いかもしれません。

しかし、面接官の立場になってみた場合、ぼさぼさで整っていない髪型で面接にやってきた求職者を採用したいと思うでしょうか。

また、過度に奇抜な髪型の方や派手な髪の色をした方はいかがでしょうか。

髪型によって大事な面接を失敗してしまうことのないように、面接時の髪型についてもぜひ、考えてみましょう。