社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

30代からのキャリアアップ転職!活動のポイントとは?

30代でのキャリアアップ転職とは?

転職活動を行う30代の方は、ご自身が思い描くキャリアアップを叶えようと転職活動をする方がほとんどです。
20代が経験やスキルを培う年代であれば、30代はその経験とスキルを武器にキャリアアップする年代。
もちろん、転職のみがキャリアアップの手段ではありませんが、キャリアアップは所属企業の方針や職場環境によるところが大きく、個人の努力だけでは達成することが難しいのです。
磨いたスキルや培った経験を活かしたくとも、現職の環境でのキャリアアップができないのであれば、転職を考えることも理解できるでしょう。
しかし、30代の方のキャリアアップのための転職とはどのように行えば良いのでしょうか。

こちらのページでは30代からのキャリアアップ転職について、キャリアアップのためのポイント、キャリアアップのための方法などについてご紹介します。
キャリアアップを考えている30代の方はぜひ、参考にしてください。

「キャリアアップ」とは?

そもそも「キャリアアップ」とは、どのようなことでしょうか。
「キャリアアップ」を直訳してみると、「キャリア=経歴や経験」を「アップ=高める」ことなります。

課長から部長への昇進や昇格、アルバイトから派遣社員、派遣社員から正社員への雇用形態の変更もキャリアアップといえるでしょう。
このようなことから、現職よりも高いポストや年収のアップ、待遇面が良くなるような転職を「キャリアアップ転職」といわれています。

キャリアアップ転職を成功させるための重要ポイント

キャリアアップのための転職を行うには、キャリアアップできるだけのそもそもの土台が必要です。
30代の転職活動者に企業は何を求めているのかを考えれば、以下のようなポイントが挙げられるでしょう。

◇即戦力として期待できるか
◇培った経験やスキルが武器として通用するか
◇アピールできる実績があるか
◇部下の指導経験があるか

まずはこれらのポイントを持ち合わせているかどうかが、転職成功を左右させることでしょう。

キャリアアップの方法

ご自身が考えるキャリアアップを叶えるにはどのような方法があるのでしょうか。

個人での転職活動

キャリアアップの転職を成功させるには、キャリアアップのための道筋、プロセスが重要なポイントになります。
自分が培ったスキルや経験を活かして、将来的にどのような仕事をしていきたいのか、そのためにどうすべきか、という将来へのビジョンを明確にし、目的意識を持って転職活動を行うことが大切です。
もし今の状態ではスキルが足りない、経験が足りない、という場合は、スキルアップセミナーに参加したり、独学で勉強したり、ワンクッション置いて経験値を高めてからの転職も考えるべきでしょう。

転職エージェントを利用する

キャリアアップ転職を成功させるためには、自分のスキルの棚卸やアピール部分を考えるだけでなく、応募企業の業界研究や企業理解を深める必要があります。
キャリアアップのための転職だからこそ、その企業でどのようなことができるのか、その場で自分が何をしたいのか、まで理解したうえで自己アピールをする必要があるからです。

綿密な自己分析や企業研究など、さまざまなサポートを期待できるのが転職エージェントです。
転職エージェントは求職者の転職活動に寄り添い、具体的なアドバイスもしてくれるほか、応募企業の研究についてもサポートしてくれるので、特に初めての転職活動の方には心強い存在となることでしょう。

現職に留まってキャリアアップ

「キャリアアップのために転職する」という方法をお伝えしてきましたが、必ずしも「キャリアアップするには転職しかない!」というわけではありません。
現職の上司に相談することで、現職企業内での異動によってキャリアアップの道が開けたというケースもあります。

特に大手企業や成長中の企業の場合は、無理をして転職するよりも現職でのキャリアアップの可能性の方が高い場合もあります。
例えば、以下のような社内制度を設けている企業もありますので、現職企業の制度についても確認してみてはいかがでしょうか。
「キャリアアップ=転職」ではなく、まずは転職をせずともキャリアアップができる可能性も探ってみましょう。

キャリアアップのための社内制度

企業によってはキャリアアップのための研修、キャリアパス制度、ジョブローテーションなどの制度が設けられている企業もあります。
このような社内制度があるようでしたら、ご自身のキャリアプランに合わせて活用してみてはいかがでしょうか。

キャリアアップを明確にする

「キャリアアップ」といっても、目指すキャリアのパターンはさまざまです。
しかし、どのパターンであっても、転職によってキャリアアップを成功させるにはご自身のスキルと経験が重要であり、それを武器に応募企業から認められることが大切です。

・どんなキャリアアップをしたいのか
・自分の武器は何か
・自分の目指すゴールが明確か
・現実的なキャリアプランを描けているか

など、ご自身の目指すキャリアを叶えるためには、しっかりとした準備が必要です。
まずはキャリアアップのために、具体的な行動に移してみましょう。