社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

商品企画の仕事をしたい!転職活動でチャレンジするためのコツとは?

商品企画の仕事とは?

「商品企画」の仕事は、商品の開発に携わる人気の職種です。
市場や消費者ニーズを読み取りながらリサーチを重ね、新しい商品を企画して世に出すということから、自分の仕事が商品として市場に出回るまで見ることができるやりがいある仕事です。

花形の職種のため、新卒、中途を問わずに希望する方が多い職種ですが、転職活動を通して「商品企画」の仕事に就きたいと考えた場合、どのようなスキルや資格があると有利なのでしょうか?
また、未経験でも「商品企画」にチャレンジすることができるのでしょうか。

こちらのページでは、転職活動者が「商品企画」の仕事に就くために押さえておきたい知識や、転職活動の方法についてご紹介していきます。

商品企画の仕事に就くために

商品企画として活躍するには、その業界や商品に関する豊富で深い知識が必要となります。
そのため、新卒でいきなり商品企画の仕事に就くことはあまりなく、一般的には営業や販売などの部署で経験を積み、その後に商品企画の部署に配属されるケースか、経験者を中途採用するケースが主流です。

そのため、転職者が商品企画に就こうとする場合は、前職で商品開発の経験があることはもちろんのこと、同業界の営業経験や販売経験などの経験も有利に働きます。
つまり、商品企画の未経験者であっても、営業や販売の経験を活かすことができる同業界で出身者であれば、チャンスは広がるのです。

商品企画の仕事に必要とされるスキルと資格

次に、商品企画の仕事で必要とされるスキルや資格について把握しておきましょう。

必要とされるスキル

まずスキルですが、商品企画の仕事をするうえで、以下のようなスキルを持っている方は活躍できる可能性があるでしょう。

企画力

まさに商品企画の肝ともいえるスキルです。
良いアイデアを出すことができても、実現するための企画立案、商品化のためのプロセスを押さえることができなければ企画倒れとなってしまいます。
「売れる商品」の企画を立てるスキルがあるか否かは、商品企画職としての活躍を左右することでしょう。

分析力

トレンドに敏感というだけでなく、なぜその商品が流行るのか、消費者に受ける理由などを分析する能力が求められます。
消費者のニーズを分析できる能力があれば、新商品、ヒット商品を生み出すための的確な
企画ができることでしょう。

プレゼンテーションスキル

プレゼンテーションスキルは、企画した商品の魅力や、この商品を売り出すためのメリットなどを伝えるためにも必要です
どんなに良い商品でも、その良さを伝え、説得力のあるプレゼンテーションを行うスキルがなければ世には出ません。

調整力

商品を企画、商品化して世に出すまでには、さまざまな部門の方々と関わっていくことになります。
調整や折衝しながら上手く立ち回り、スムーズなやり取りができるためにも、調整力が求められます。

必要とされる資格

次に資格ですが、商品企画の仕事をするうえで「なくてはならない資格」というものはありません。
しかし、以下のような資格を持っている方は、転職活動時や商品企画職に就いた際にも、有利に働くことでしょう。

商品プランナー

「商品プランナー」とは、商品の企画能力を証明する資格になります。
商品開発に必要な顧客調査や価値診断、ブランディング、マーケティング、プレゼンテーションなどの能力を証明できることから、この資格を持っていれば基本的な商品企画、開発に必要な知識があると判断してもらえるでしょう。

商品開発士

商品プランナー資格者が受験できる資格で、基本的な内容の「商品プランナー」資格より、実践的な商品開発の助言や指導ができる知識とスキルを保有していることが認められます。

商品開発コーディネーター

「商品プランナー」の上級資格になります。
プロデューサーとしての立場で商品企画、商品開発のプロジェクトをリードするための知識が得られます。

転職活動の方法

最後に、商品企画の仕事に就くための方法をご紹介します。
自分がチャレンジしやすい方法を試してみてはいかがでしょうか。

経験を活かして商品企画の求人応募

商品企画の経験、同業界で営業や販売を深く経験している方は、経験を武器に経験者採用枠の求人に応募すると良いでしょう。
経験をアピールできる書類作成と面接対策を怠らないことがポイントです。

商品企画部のある企業に入社し、経験を積んで商品企画部へ転属

全くの未経験の方の場合や業界経験が不足している場合は、まずは商品企画部のある企業に転職し、商品や業界の知識を身につけてから商品企画への転属希望を出すのも効果的でしょう。
ワンクッション置くことになりますが、ご自身の年齢も加味した上でキャリアプランを考えてみてはいかがでしょうか。

転職エージェントに登録

転職エージェントに登録・相談することで、未経験の方も経験者の方も、より自分の希望に見合った仕事を紹介してもらえるでしょう。

転職を成功させるために

新しい商品を市場に生み出す「商品企画」の仕事は人気の職種です。
そのため、未経験の方も経験者の方も、効果的な自己アピールが必要となります。
転職を成功させるためには、転職に有利となるスキルを磨いたり、資格を取得したりというような努力も必要でしょう。
人気の職種だけに求人があれば、ライバルも多いのが常。
確実に「商品企画」への転職を成功させたいのであれば、転職のプロのサポートを受けることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。