社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

第二新卒の転職を成功させるための転職サイト、転職エージェント紹介!

第二新卒の転職活動

近年の転職市場では、20代での転職を考える若手の求職者が増えました。
求職者の転職理由はさまざまですが、20代での転職を前向きにとらえる企業も多く、第二新卒の採用を積極的に行う企業も少なくありません。

しかし、新卒時の就職活動と比べて第二新卒での就職情報はまだまだ少なく、求職者の中には中途採用の情報や案内から情報を得ている方もいるようです。

そこでこちらのページでは、第二新卒の方の転職活動を成功させるためにおすすめしたい「第二新卒」に特化した転職サイトや転職エージェントをご紹介していきます。

 

いつまでが第二新卒?

「第二新卒」という言葉は転職市場で使われている言葉で、新卒で入社し、社会人経験が少ない求職者を示しています。
はっきりとした定義はなく、企業によっても「第二新卒」扱いされる年齢は異なりますが、概ね企業に新卒入社して「3年以内」の若手の求職者を「第二新卒」と呼ぶケースが多いようです。

 

第二新卒には情報豊富なサポーター役が重要

初めて転職活動を行う第二新卒にとって、転職情報や企業の求人情報を閲覧できる転職サイトや転職活動をサポートしてくれるエージェントは転職活動を成功させるための要です。

転職活動ってどうやって進めたらいいのだろう?
第二新卒向けの求人情報ってどこで収集すればいいのか?
キャリアは浅いし、スキルもないのに何をアピールすればいい?

と、不安を抱える方はまずは頼りになる転職サイトや転職エージェントを探してみましょう。

第二新卒におすすめの転職サイト

大手の総合型転職サイトでも第二新卒について扱っていますが、第二新卒特化型の転職サイトもあります。総合型の転職サイトは求人数の多さに惹かれがちですが、中途採用向けの求人がメインのため、第二新卒向けの求人は、総合型より特化型がおすすめです。
以下に、第二新卒特化型転職サイトをご紹介します。

Re就活

https://re-katsu.jp/career/

20代専門の転職サイトでその実績は業界No.1を誇ります。
求人の保有数も1万件を超え、登録者180万人のうち、第二新卒がほとんど。
転職イベントなども開催しており、ポテンシャルの高い若手を求める企業からの信頼も高いサイトです。

キャリトレ

https://www.careertrek.com/

未経験者の応募も可能なうえ、優良企業の求人が多く、評判の良い転職サイトです。
求職者自身で直接応募でき、企業とのやり取りもできます。
転職サイトとしての実績もある(株)ビズリーチが運営しているため、信頼感もあります。

U29JOB(ユニークジョブ)

https://u29job.jp/

関東圏の求人が豊富な転職サイトです。
経験者向けの求人が多く、転職コンシェルジュによる就職・転職サポートも利用することができます。
未経験歓迎の求人はそれほど多くなく、経験を活かした転職を考える20代におすすめです。

第二新卒におすすめの転職エージェント

第二新卒が転職活動を行う場合、初めてのことでスムーズに進まないこともあるでしょう。
職務経歴書の書き方や面接など、第二新卒ならではの書き方やアピールが必要な場合は悩んでしまう場合も。
そのような際に心強いのは、第二新卒の転職に強い転職エージェントです。
キャリアアドバイザーが丁寧なサポートをしてくれるのはもちろんのこと、他の転職サイトでは見かけないような非公開求人の紹介も受けられる場合があります。
第二新卒の転職活動をプロの力を借り、スムーズに進めたい方は第二新卒向けの転職エージェントの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

マイナビジョブ20’s

https://mynavi-job20s.jp/index_b.html

第二新卒・既卒専門の転職支援サービスで、運営会社は人材紹介の大手マイナビグループです。
未経験者の採用も積極的に行う企業の求人を豊富に保有しており、求職者はキャリアカウンセリングなども受けられます。
第二新卒の利用実績も豊富で、キャリアアドバイザーの手厚いサポートが人気のエージェントです。

ハタラクティブ

https://hataractive.jp/

第二新卒はもちろんのこと、既卒や20代のフリーターといった若年層がターゲットの転職エージェントです。「未経験OK」という若手向け求人を多く扱い、中小企業の求人まで網羅しており、内定率が高く、短期間での採用決定の実績が豊富です。

キャリアスタート

https://careerstart.co.jp/

20代の若手に特化したエージェントで、新卒、第二新卒、フリーターに特化した転職・就活支援を行っています。
専属キャリアアドバイザーが一人ひとりにつき、マンツーマンスタイルで転職成功までサポートしてくれます。

第二新卒の転職活動を有利に進めよう

第二新卒の採用を行う企業は増加傾向であるものの、第二新卒に関する採用情報はなかなか出回りません。
そのため第二新卒の求職者は、第二新卒に特化した転職サイトや転職エージェントを利用することが転職活動を有利に進め、転職を成功させる近道と言えるでしょう。

特に大手企業への転職を考える第二新卒の求職者や、未経験の業界・業種にチャレンジしたい求職者は、求人情報のマッチングから応募書類の添削、面接対策までさまざまな面でサポートしてくれる転職エージェントの利用がおすすめです。
社会人経験の浅さや実務経験の少なさをカバーし、希望する企業の採用を勝ち取るためにも、より良い転職活動の方法を検討してみませんか。