社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

転職活動の4ステップ!手順を押さえて内定までスムーズに進めよう!

転職活動の手順を押さえよう

転職活動を初めて行う方の中には、転職活動の手順がわからないままに活動をスタートさせてしまい、無駄に活動期間が長引いてしまったというケースも少なくありません。
「転職活動を行いながら学ぶ」ということもナシではありませんが、それではせっかくのチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。

そこでこちらのページでは、転職活動の全体の流れをつかむために、活動の手順を4つのステップに分けてご紹介していきます。
初めての転職活動を考えている方も、転職活動の手順をしっかりと押さえ、スムーズな転職活動を成功させましょう。

転職活動の4ステップ

転職活動の流れを大きく分けると

◇事前準備
◇書類作成・応募
◇面接
◇内定・退職・入社

以上の4つのステップに分けることができます。
以下に、それぞれのステップごとのポイントを解説していきましょう。

事前準備

転職を考えたら、さっそく「事前準備」をはじめましょう。
事前準備として行うのは

◆自己分析
(転職の目的、自身のスキル・キャリアの棚卸し、自身の強み・アピールポイントの洗い出しなど)

◆転職の軸
(転職の目的、転職の条件、転職の優先順位など)

◆情報収集
(転職市場の動向、業界研究、企業研究、求人情報チェックなど)

です。
これらの点をないがしろにしたまま、「なんとなく」で転職活動をはじめてしまうと、残念なケースになってしまうことが多いため、準備には時間をかけ、じっくりと自分と向き合うことが必要となります。

なお、事前準備を行った結果、

「転職を実際に行うほどの意欲がない」
「今はまだ転職するにはスキル不足だ」
「転職の目的が定まっていないから、まだ無理だ」

などと思われる場合もあるでしょう。
そのような場合は無理に転職活動を行わなくても良いのです。
むしろ、自分の仕事へのやりがいや興味、求める仕事内容、転職にあたって求められるスキルやキャリアを確認することで、今後のご自身の働き方について考える機会を得られたのだと捉えることがこの「事前準備」を行うことのメリットだといえるでしょう。

もちろん、「事前準備」の結果で良い転職活動のスタートを切れることは間違いありません。
特に応募書類の作成や面接の段階で、非常に役立つ準備を行うことができるのだと考えてみてください。

書類作成・応募

事前準備ができ、気になる求人を見つけたら、応募書類の作成に入ります。
第一関門である書類選考を突破するためにも、応募書類の書き方や内容には注意が必要です。
より魅力的な内容で採用担当者に興味を持ってもらえる書類を作り上げ、志望企業へ応募しましょう。

なお、企業の業界や特徴、職種に応じて志望動機を変える必要はありますが、応募書類の土台となるテキストを作っておくと、応募の際に悩むことなくすぐに求人に応募することができるでしょう。

面接

書類選考通過の連絡が届いたら、次の「面接」にむけて面接対策をはじめましょう。
求人への応募を並行して行った場合、書類送付から1~2週間後ぐらいで選考結果が出、面接の予定が入ってきます。

当然のことながら面接の前には、応募企業のホームページや求人情報などに改めて目を通し、企業研究を深めておきましょう。
また、面接でよく聞かれる質問については、あらかじめ回答を用意しておくなど、対策を練っておきましょう。

なお、面接でよく聞かれる質問を大きく分けると

◆自己紹介
◆転職理由
◆志望動機
◆自己PR
◆経験・スキル・前職での実績
◆逆質問

の6つが挙げられます。
面接対策として実際に声を出して練習し、自分の言葉で伝えられるようにしましょう。

内定・退職・入社

内定をもらったら転職活動が終了するわけではありません。
内定の承諾、退職の手続き、入社の準備のステップを踏み、無事に入社できることが転職活動の成功であり、転職活動の終了です。

まずは内定連絡を受けたら条件が希望に合うものか、自分が転職活動の目的としていたものが叶っているか、転職の軸にブレがないかなどを確認しましょう。
内定を承諾する場合も、残念ながら辞退する場合でも、なるべく早めに内定の御礼とその返事をすべきです。
内定の回答は概ね1週間以内というのが一般的ですが、すぐに返事ができない場合はその理由と返事ができる期限などを伝えておくとマイナスイメージを持たれることを防げます。

内定を承諾した場合は、すぐに現職企業の退職準備を進めましょう。
ここで目指すべきは円満な退職です。
退職手続きや引き継ぎがスムーズに進まず、こじれてしまうケースもないわけではありません。
転職先が決まったとはいえ、現職企業の退職日当日まで誠意をもって仕事をし、きちんと退職の挨拶をしましょう。

そして転職先の企業へ入社準備も並行して行い、報告・連絡などは滞ることがないよう、注意を払いましょう。

ベストタイミングで転職活動をスタートさせましょう

転職活動の手順、4ステップをご紹介しました。
4ステップそれぞれにかかる期間は個人差があるものの、転職活動期間の目安は平均2~3ヶ月と言われており、長くかかった方でも6ヶ月程度が目安となっています。
現職の状況やご自身の生活面の状況も踏まえながら、自分のペースでタイミングを見定め、転職活動を進めていきましょう。
まだ転職活動に本腰を入れていない方も、悩んでいらっしゃる方も、まずは事前準備を始めてみてはいかがでしょうか。