社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

「企業研究」は転職成功のカギ!積極的な情報収集が功を奏す!

転職活動における企業研究

転職活動において注意したいことの1つが、内定企業との「ミスマッチ」が起きることです。
内定を得ることができたとしても、ミスマッチが起きてしまったら転職者だけでなく企業側にとっても残念な結果になってしまいます。

では、なぜミスマッチが起きてしまうのか。
その理由の多くが転職活動者の企業研究の曖昧さ、研究不足であることがわかっています。

そこでこちらのページでは、転職活動における「企業研究」について説明していきましょう。

企業研究とは?

そもそも「企業研究」とは、自分が興味を持つ企業について、基本的な情報や特徴などを調べ、理解を深めることをいいます。
例えば、興味を持つ企業の所属する業界の動向、業界内での企業の立ち位置、企業の沿革、企業ビジョン、従業員数、売上高、取り扱う商品などを研究することです。

企業研究の必要性

では、「企業研究」は本当にそれほど重要なのでしょうか?
今はインターネットで企業について調べることもできますし、会社説明会に参加すれば直に話を聞くチャンスも生まれます。

面接前に調べれば良いのでは?
同じ業界内の企業を複数受けているから、改めて調べる必要はないのでは?

などと思ったり、実際に企業研究をおろそかにしたりしている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、深い企業研究ができていれば、転職におけるミスマッチを防ぐこともできるでしょうし、入社後に「話が違う!」と、トラブルになることも回避できるでしょう。
実際のところ、入社してみないとわからない部分もあることは間違いありません。
しかし、さまざまな角度から企業研究を行うことで、ミスマッチの軽減、回避もできるのです。

また、転職活動を進めていくうえで、より深みのある企業研究ができているかどうかは、転職の成功を左右するといっても過言ではありません。
特に転職活動者は社会人経験がある分、採用担当者の目は厳しいものです。
転職活動の面接の際に質問を受け、その企業について知っていて当然のことを知らなければ、その時点で入社意欲も低いと捉えられてしまうことでしょう。

企業研究のやり方

次に転職活動での企業研究のやり方について、具体的にポイントを挙げてご紹介します。

ポイント1:企業概要をチェック

まずは応募企業の概要をチェックし、概要の理解からはじめましょう。
企業概要は、企業の公式ホームページやパンフレット、新卒採用向けページなどで確認できます。
主に設立年、資本金、沿革、経営理念、代表者名、事業内容、本社所在地や支店の情報、採用情報などを押さえておけば良いでしょう。
企業によっては、決算内容や組織図なども公開しているため、確認することもできます。

ポイント2:企業の特徴をチェック

応募企業の特徴や強みを調べ、事業においてどのような役割を担っているかをチェックしてみましょう。
その企業ならではの特徴を知ることで、同業他社との比較やメリット・デメリット、業界内でのポジションなども確認することができます。

ポイント3:経営者の考え方や方針をチェック

企業の舵取りは、会社トップの考え方や方針、行動によって左右されます。
トップの価値観や人柄、ビジネス観などから、企業戦略が見えてくるケースもあります。
応募企業の将来性などを考えるうえでも、大きなポイントになるでしょう。
企業ホームページなどでは情報を集められない場合も、企業説明会や合同説明会、転職エージェントを利用して情報収集することも可能です。

ポイント4:企業風土をチェック

会社見学やインターンシップなどが用意されている新卒採用に比べ、中途採用の転職活動者にとっては、応募企業の内部を知ることはハードルが高いでしょう。
しかし、社会人経験の中で培った人脈を活かし、その企業で働いている社員や取引企業の人に風土や職場の雰囲気などを聞いてみるのも一つの手です。
また、転職エージェントなどを利用することで、企業内部の詳細な情報を教えてもらうこともできるでしょう。

ポイント5:企業研究の結果はわかりやすくまとめておく

上記でお伝えしたチェックポイントをもとに、調べた内容についてはノートやデータとしてわかりやすくまとめておきましょう。
転職活動では、複数の企業へ並行して応募し、同時進行で選考や面接が行われることもしばしばです。
それぞれの応募企業の情報が混乱しないように、また、わかりやすく比較できるように、ノートやデータなどにまとめておくことがオススメです。

企業研究は早いもの勝ち!

応募したい企業が見つかったらできるだけ早く企業研究をし、理解を深めましょう。
複数の企業の面接などが並行して行われるようになると、企業研究の時間も取りづらくなります。
しかし、応募企業側は「当然、自社のことを理解したうえで応募している」と思っているでしょうから、浅い企業研究では選考結果は期待できるものではなくなってしまいます。
企業理解ができていないようでは、他の転職活動者と比較された際にも見劣りしてしまうことでしょう。
企業研究は先手必勝、早く始めた者勝ちです。
転職希望者は企業研究をいち早く行うことで、応募企業への理解と意欲を高め、転職活動成功へと近づきましょう。