社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

転職活動者は転職フェアへ行こう!メリットいっぱい!フェアの概要

転職フェアに行ってみよう!

転職活動中の方や、これから転職活動をはじめようとしている方は、転職情報をどのように収集していますか?
インターネット、SNS、求人冊子、転職エージェントなど収集方法はさまざまありますが、今回、こちらのページで取り上げたいのは「転職フェア」です。

転職フェアの概要や参加するメリット、転職フェアに参加するための準備ポイントなどをご紹介しますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

転職フェアとは?

「転職フェア」を一言でいえば、転職希望者向けの合同企業説明会イベントです。
転職フェアでは、求人募集を行う企業と転職希望者が集まるため、企業はたくさんの転職希望者に会うことができますし、転職希望者も気になる企業の人事担当者に会い、直に話を聞くことができるメリットがあります。

転職フェアの規模は大手企業が開催する大規模なものから、地元の中小企業が開催するもの、地域主催のものなどさまざまです。
また、「転職フェア」と言っても転職者すべてを対象としたものから、職種が限定されたもの、ターゲットとなる転職者を絞ったものなどもあります。

次に主な転職フェアの種類について記載しておきましょう。

転職フェアの種類

【大規模転職フェア】

大手人材企業や転職サイトが主催する転職フェアは、そのネームバリューから出展企業も多く、転職者も多く訪れます。
職種に特化した転職フェアもありますが、さまざまな企業が出店するため、転職業界や転職企業が定まっていない転職者がさまざまな企業の情報を得るためにはおすすめのフェアといえるでしょう。

以下に転職フェアの主催として知名度のある企業をご紹介しておきます。

doda(デューダ)

日本最大級の転職フェアの開催実績あり
来場者数も多く、東京をはじめ大阪、名古屋、福岡などでも転職フェアを定期的に開催している。

マイナビ転職

転職フェアの開催実績・来場者数ともに多く、日本各地で定期的に転職フェアを開催している。
オンラインでの転職フェアも開催中。

リクルートエージェント

特定企業とのつながりが多く、官公庁主催の地方合同転職フェアなどの仲介実績も多い。特化型の転職フェアも行っている。

【業界・職種特化型転職フェア】

業界別や職種別など専門性の高い転職フェアもあります。
主にIT企業、外資系企業、グローバル企業などの出展が多く、職種別の場合はエンジニア職が非常に多いです。

【ターゲット特化型転職フェア】

さまざまな転職者の中からターゲットを絞った転職フェアもあります。
主に、Uターン、Iターンに特化した地域の特化型フェアや、女性向け、第二新卒向け、初めての転職者向けなど、ターゲットを絞り込むことでより転職者の希望に合った転職フェアが行われています。

転職フェアに参加するメリットとは?

転職者が転職フェアに参加するメリットを3つご紹介しましょう。

求人企業の担当者と会話できる

転職フェアは出展している求人企業の担当者と会話できるチャンスです。
社員と気軽に話をできるため、仕事内容や会社の雰囲気なども実感できることでしょう。
また、企業によっては、転職フェア参加者には書類選考や一次面接が免除されるケースや参加者用の選考案内がされるケースもあります。

プロへの転職相談ができる

人材企業や転職サイトが主催する転職フェアでは、キャリアアドバイザーや転職カウンセラーなど、プロに転職の相談ができるコーナーが設けられているケースが多いため、転職の悩みや転職市場の動向、企業選びの方法など転職に関することを気軽に相談できます。

複数の企業を同時に検討できる

転職フェアでは興味の幅を広げ、さまざまな企業のブースを回り、担当者と話をすると良いでしょう。
同業他社でも担当者の印象や雰囲気で優先順位を決めることができますし、興味のなかった異業種企業に魅力を感じることもあるかもしれません。
さまざまな出展企業を比較・検討できるチャンスが転職フェアにはあるのです。

転職フェアの歩き方

最後に、実際に転職フェアに参加するために準備しておきたいポイントをピックアップしてお伝えしましょう。

事前登録

あらかじめ転職フェア参加への事前登録をしておくと、フェア当日にスムーズに参加できます。
また、企業への選考を希望した場合、エントリーシートなど書類の提出を求められますが、事前登録をしておくことで時間の短縮になります。
その他、転職フェアによっては来場者特典などのサービスがある場合もあります。

服装

転職フェアでは、服装の規定はありませんが、ほとんどの参加者がスーツ姿です。
スーツを用意できない場合でも、清潔感のある服装は心がけましょう。
なお、その場で一次選考が行われる場合もあるため、企業担当者からの印象を考え、不快感を持たれない服装で参加するのが望ましいでしょう。
もちろん、業種・職種によってはスーツでの勤務が一般的ではない場合もありますので、希望業種、希望職種に合わせた服装が良いでしょう。

応募書類

事前登録をしておけば、希望企業へのエントリーシートなどの提出も省略できますが、企業担当者と個別面談などができる場合に備えて、履歴書や職務経歴書などは当日も持参しましょう。
面談の場で上記の書類があれば、担当者が内容を確認しながら対応できるため、質問への回答などもより柔軟で実のあるものが期待できます。

質問事項

企業への質問をあらかじめ用意しておきましょう。
自分が知りたいことをはっきりさせておくことで、必要な情報をしっかりと得られるようにします。
また、質問に対する回答はメモを取れるよう、筆記用具の準備も忘れないようにしましょう。

転職フェアで転職活動を有利に

ご紹介したように「転職フェア」にはさまざまなものがあり、転職活動中の方にとってはメリットが多い場です。
事前準備をしっかり行い、転職に必要な情報を収集することで、転職活動も有利に進めることができるでしょう。
ご自身の希望や目的にマッチした転職フェアに参加し、転職活動を成功につなげてはいかがでしょうか?