社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

30代の転職活動で大切な心構えと準備とは?成功へのポイント紹介

30代での転職とは

求人企業が転職者に求めるものは、20代と30代では異なってきます。
当然のことながら、30代で転職を考えた求職者の理由も20代とは異なるものでしょう。
しかし、どのような理由であっても20代と違って若さを求められなくなり、ポテンシャルでは太刀打ちできない事実があります。

そのため、30代で転職を考えた場合は、転職活動に対して心構えや、転職成功のための準備が必要です。

こちらのページでは30代の転職者に向けて、転職活動におけるポイントをアドバイスしていきましょう。

30代の転職活動の心構え

まずは転職活動をはじめるにあたり、心構えとして押さえておきたいことをお伝えします。

未経験職種への転職は年収が下がる

中途採用は経験者の方が優位だとわかっていても「最後のチャンス!」と考え、チャレンジする方もいらっしゃることでしょう。
しかしこの場合、求職者は年収が下がることを覚悟してください。
やはり未経験職種へのチャレンジは若いほど有利。
企業側からすれば未経験の求職者に前職と同じ年収を求められても、活躍が未知数である以上、出せないというのが本音です。
ですが、入社時に一時的に年収が下がっても、その後の活躍次第では年収アップも見込めます。

未経験でも飛び込みたい!
この職種で頑張りたい!

という意欲が上回るのであれば、年収の減収は覚悟してチャレンジしてください。

家族から反対を受ける可能性がある

30代になると家庭を持っている方もいらっしゃるでしょう。
転職活動を行う際には家族の理解が重要です。
特に年収や勤務地は家族の生活にも大きく関わってくる問題のため、慎重に行いましょう。
内定をもらった後に「やっぱり転職しないで」と家族から反対を受けてしまったという話も少ない話ではないのです。
転職活動は家族としっかり話し合って理解を得ること、活動を応援してもらえる状況にしておくことが後々重要となるでしょう。

転職活動期間が長引くことがある

在職中に転職活動を行う場合、30代ともなると現職での担当業務も責任あるポジションであるが故、自由に休みが取れないケースも。
また、仕事と並行しながら転職活動を行える環境であっても、採用までに時間がかかることも当然あります。
転職活動がスムーズに進行することは稀だと考え、焦らずに転職活動を行うぐらいの気持ちの余裕をもちましょう。
もちろん、すぐに転職しなくてならない事情がある場合は、現職よりも転職活動を優先し、集中して行うことも必要です。

転職活動のための準備

次に転職活動をスタートさせる前に準備しておくと良いことをお伝えしましょう。

キャリアやスキルの棚卸

良い求人が見つかってから、応募書類の内容や自己アピールを考えてもスタートダッシュで遅れを取ってしまいます。
そのため、まず自分のキャリアを棚卸しし、どのような経験やスキルが強みなのか、企業にとってどの点が魅力的に映るかなどを、応募書類や面接にむけて整理しておきましょう。
転職市場などで自分のキャリアやスキルがどのぐらい重要視されるのか、第3者からの一般的な目線も参考にすると良いでしょう。

具体的なエピソードの捻出

棚卸したキャリアやスキルを具体的なエピソードや数字を用いて語れるように準備しておきましょう。
わかりやすく言えば「ネタ作り」です。
自分を知ってもらうために、自己アピールのために相手に響くわかりやすいストーリーを準備しておきましょう。

退職のタイミング調整

退職の意思を会社に伝えないにしても、自分の中で退職の時期やタイミングを調整しておくことは重要です。
30代にもなれば企業の中核であり、自分メインの担当業務やグループのリーダー、まとめ役としての役割も請け負っていることでしょう。
また、進行中のプロジェクトなどを途中で投げ出すようなことになっては問題ですし、採用が決まってもなかなか退職をさせてもらえないというケースも。
在職企業の業務のタイミングなどを見計らって、転職活動を進めていくと良いでしょう。

家族の理解

転職活動の心構えでもお伝えしましたが、独身であればご両親、家庭を持っているのであれば、なおさら家族の理解は重要です。
「応援はしたけど、その企業では○○が不安」
など、転職活動を始めることに理解は示していたのに、内定企業次第では家族の理解が得られずに内定辞退になったケースもあります。
求職者自身のどのような企業に転職したいのか、なぜ転職したいのか、と同じく、ご家族が考える希望や条件などのすり合わせもしておくと、応募企業への絞り込みにも役立ちますし、内定後の辞退も防げることでしょう。

30代の転職活動

30代が転職活動を行う際はポテンシャルよりも戦力で判断されるケースがほとんどです。
求職者はこれまでに培った経験やスキルが、企業の求人ニーズにマッチしているか、入社後に活かせるかどうかを確認して応募しましょう。
また、家族の反対によって内定辞退、転職をあきらめるようなことにならないよう、家族としっかり話し合うことがより良い転職活動を行うポイントです。
20代と比べて、生活の状況が変わるケースが多い30代。
転職活動の心構えと活動のポイントを押さえて、転職活動に臨みましょう。