社員ファースト企業を集めた求人サイト|理想の会社JOBS(ジョブス)

エンジニア転職を成功させる転職サイト・転職エージェント紹介!

エンジニアが転職するために

近年、エンジニア職は転職市場において求職者優位な立場で推移しており、今後もこの状態が続くと予測されています。
エンジニアの方がキャリアアップや年収アップなどを目指すチャンスであり、培ったエンジニア経験とスキルを活かして転職したいと考える方も少なくないことでしょう。

しかし、エンジニアとして優秀な人材であっても、より良い企業に転職するためには転職のための情報収集とノウハウが重要です。

そこで今回は、エンジニアの転職に役立つ転職サイト、転職エージェントについてご紹介していきます。

エンジニアにおすすめの転職サイト

エンジニアの方におすすめの転職サイトをいくつかピックアップしました。
サイトごとに得意分野や特徴が異なるので、ご自身の希望に合ったサイトを参考にしてください。

type「WEB・ITエンジニア特化型検索サイト」

https://type.jp/s/e

WEB・ITエンジニアに特化した求人検索サイトで求人の検索方法が充実しています。
求職者の志向や「開発言語」、「OS・ツール」、「×TECH」など、エンジニア特有の検索軸で探せるようなコンテンツがあるほか、AIによる求人提案やスカウト機能などのサービスも受けられます。

Green

https://www.green-japan.com/

テレビCMなどでもおなじみの転職サイトです。
現在は営業職や事務職での転職情報も掲載していますが、もともとはエンジニアに特化したサイトだったため、IT・Web業界の求人情報に強みを持ち、エンジニアの転職に関する案件が豊富です。
スタートアップ企業やベンチャー企業の求人が多いのも特徴でしょう。

paiza(パイザ)転職

https://paiza.jp/career

プログラミング力を使って転職活動を行う、IT/WEBエンジニア特化型の転職サイトです。paiza転職の特徴は、求職者が自分の得意な言語で実際にコードを書き、求人を選べること。
プログラミングスキルのチェックもできるので、自身の適正年収判定なども可能です。
また、スキルチェックで一定のスコアを取ると、面接まで書類選考なしで進めるというポイントもメリットの一つでしょう。
自身が書いたコードを共有することで、企業への自己PRに使用することもできます。

エンジニアにおすすめの転職エージェント

次にエンジニアに特化したサポートが受けられる転職エージェントをご紹介しましょう。転職エージェントを利用する最大のメリットは担当者からの手厚いサポートです。
ピックアップした転職エージェントのそれぞれの特徴についてもお伝えしますので、内容をチェックしてみてください。

レバテックキャリア

https://career.levtech.jp/

関東・関西・福岡の都市圏を中心に展開する、ITエンジニア・クリエイター特化型の転職エージェントです。
キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーの2人体制でサポートしてくれるうえ、アドバイザーの中には元エンジニア出身者も。
高い専門性を持つアドバイザーがエンジニアとしての年収アップ、キャリアアッププランについても提案してくれます。
ただしエンジニア経験者に特化しており、未経験者向けの求人はほぼありません。

TechClipsエージェント

https://agent.tech-clips.com/

ITエンジニア専門を謳う転職エージェントです。担当コンサルタントの方が現役ITエンジニアでもあることから、求職者の経験やスキルの強みを上手く引き出してくれます。
豊富な求人の中から最適なマッチングを行い、利用した求職者の95%以上が年種アップの希望を叶えています。

Geekly(ギークリー)

https://www.geekly.co.jp/

「Geekly」はIT・WEB・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。
豊富な知識と経験を持ったカウンセラーが在籍し、エンジニアの職種別、分野別のサポートも受けられます。
専門性の高さと利用者の年収アップ率は業界内でも高水準であり、人気の転職エージェントの一つです。

転職を成功させるためにエンジニアができること

エンジニアの転職活動は、スキル勝負の面があります。
そのため自分の実力を客観的に把握し、好条件の求人に出会えるよう、情報を集めておくことが大切です。
以下に、エンジニアが転職活動を行う際にやっておくと良いことをご紹介しましょう。

市場価値の確認

自分の持つスキルが転職市場ではどのぐらいの価値があるのかを確認しましょう。
社内で培ったスキルも、転職市場ではどの程度のレベルで求められているのか、他社でも通用するのかを確認することで、今の自分に合った求人を探すことができます。

技術トレンドの把握とスキルアップ

IT/WEB業界の技術のトレンドに対して、自分のスキルが追い付いているのか常に確認しておきたいものです。
技術トレンドを把握し、日進月歩するエンジニアスキルを学び続けている姿勢があれば、企業への自己アピールにもつながるでしょう。

転職サイトと転職エージェントの並行利用

すでにおすすめの転職サイトと転職エージェントはお伝えしましたが、職種や分野に特化している、大手企業求人が多いなど、それぞれにメリットがあるため、転職活動時には複数を並行利用することがおすすめです。

エンジニアの転職を成功させるために

エンジニアに特化した転職サイト、転職エージェントはたくさんあります。
自身の納得がいく転職活動を行い転職を成功させるためにも、これから転職活動をはじめるエンジニアの方は、まずは情報源として頼りになるサイト、エージェントを選び、有効活用することが重要です。
エンジニアの転職市場は今、求職者優位の状況です。
この機会に自分と相性の良い情報源を見つけ、転職を成功させてはいかがでしょうか。